CASIO pocket computer
PB-100の宇宙

VX-4 USBインタフェース
by カシオマニア

220: 6245.teacup.com/pbrocky/bbs/239

ながれ星さんにもご紹介いただきました「PB-1000/C FOREVER!」という神のようなサイトの記事を参考に、昨日無事USBインタフェースを作ることができました。これでセーブの心配はとりあえずなくなりました。確かにメモリ8KB(実質3KBちょっとですもんね、これ)はあっという間に食いつぶすので、増設を・・・と思いましたが、SOPのS-RAM の足の細かさに恐れおののき、残念ながら工作はあきらめました。RAMパックが手に入ればいいですが、入手はかなり困難でしょうねえ。
VX-4、だんだんわかってきました。やっぱりこれはPBです!この感覚だけでも、買って正解。
ですが、BASICはPBロッキーさんも書かれている通り、実に模範的でポケコン臭さが全然ないですね。初代PB-100のヘンなBASICを良く知っているだけに、PB-1000系は優等生なんだなあという気分になります(PB-700系もそうだったんですよね、確か。かなり遅いなあと思った記憶もありますけど・・・)。

VX-4、もうちょっとRAM容量あればなあ。