CASIO pocket computer
PB-100の宇宙

カセットI/Fは
by ながれ星

135: 6245.teacup.com/pbrocky/bbs/139

PBロッキーさん、こんばんは。

紹介のPB-700のサイトは見ていました。英語は苦手なので拾い読みしかできません。
CASIOのインターフェースはどれも特殊で、カセットインターフェースもマイコンが
入っているようです。SHARPの外部はCRの波形整形だけでいけそうな感じです。

I/Fと本体の通信は300bpsで8bitのシリアルみたいなのでアルゴリズムが判ってPIC
マイコンなどのプログラムが書けて、キャラクターやBASICコードをテキストに変換
しながらRS232C通信出来ると便利でしょうね。パソコンにはPB-100のフォントが無い
と思いますが、漢字文字なら何とでもなりますね。

PB-100の12Pに簡単なロジック回路を付けて、仮想232CにしてWindows側のソフトで
コマンドを受けて通信する方法もあるかも知れません。いずれにしてもユーザーの
少ない現在では需要はないし、夢ですね。

掲示板の画像をクリックすると1.5倍くらいに拡大表示されるとは知りませんでした。